blog

NHKスペシャルドラマ坂の上の雲のあらすじ

  • 公開日:2022/07/20
  • 最終更新日:2022/07/21
スペシャルドラマ坂の上の雲

第1部(2009年放送)

第1回「少年の国」

松山城
松山城

260年続いた幕藩体制を倒して、日本には「明治」近代国家が誕生した。その国は、帝国主義まっただ中の西欧列強という「大人」たちに囲まれた「少年の国」であった。

四国・伊予松山に三人の男がいた。後に明治日本が直面した最大の危機「日露戦争」において、大きな役割を担うことになる秋山好古・秋山真之兄弟と 日本の近代文学を代表する正岡子規である。三人の主人公は松山の人々とその風土の中で育ち、やがて東京へと旅立って行く。

【ドラマ予告編】

明治、伊予松山に3人の男がいた。日露戦争において大きな役割を担った秋山好古(阿部寛)と真之(本木雅弘)兄弟と、明治を代表する文学者・正岡子規(香川照之)である。好古は無償で入れる学校を求めて、東京の陸軍士官学校に入学。子規も大学予備門を目指して上京した。真之は松山で屈折した日々を過ごすが、やがて兄から「上京せよ」との知らせが届く。東京で明治の文明開化にふれた真之は、子規とともに予備門入学を目指す。

【出演】

本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、原田美枝子、西田敏行、竹下景子、伊東四朗、松たか子、佐々木すみ江、徳井優、上田耕一、笑福亭松之助、小林廉、染谷将太ほか

第2回「星雲」

坂の上の雲

真之と子規が上京した東京は、文明開化の奔流のただ中にあり、伊予松山とは別世界であった。真之と子規は東大予備門に合格するが、自分たちの将来について悩む。 文学を一直線に目指す子規を見て、真之は「自分が何ができるのか」という問いに直面する。

「一身独立して国家独立す」という兄・好古の座右の銘を深く考えた真之は、子規と袂を分かち、海軍兵学校に入学して自分の道を探し始める。一方、後に「日本騎兵の父」と言われた好古は、フランスの陸軍士官学校に留学する。

明治という生まれたばかりの時代は青雲の志に満ちていた。その中で、三人の主人公は、将来に向って歩み始める。

【ドラマ予告編】

真之(本木雅弘)と子規(香川照之)は、東京大学予備門に合格する。しかし、真之は自分が何をすべきか悩む。「俳句をやりたい」という子規を見て、真之は 「一身独立」という兄・好古(阿部寛)の座右の銘を深く考え、予備門を退学し、海軍兵学校に入学する。好古はフランスの陸軍士官学校に留学し、後世“日本 騎兵の父”と呼ばれることになる。明治という生まれたばかりの時代のなか、3人の主人公は将来に向かって歩み始める。

【出演】

本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、松たか子、小澤征悦、的場浩司、藤本隆宏、堤大二郎、佐々木すみ江、宝田明ほか

第3回「国家鳴動」

憲法発布式
憲法発布式

西欧列強の荒波の中に漕ぎ出した「少年の国」明治日本もまた、主人公たちと同じように、世界という舞台で悩んでいた。憲法を制定し近代国家の基礎を固め始めた日本だが、来日中のロシア皇太子ニコライ2世が暴漢に襲われ(大津事件)、ヨーロッパの大国ロシアとの間に緊張が走る。

海軍兵学校を卒業し海軍にいた真之と、フランスから帰国し騎兵学校の教官になっていた。好古は臨戦態勢に入る。

【ドラマ予告編】

憲法を制定し近代国家の基礎を固め始めた日本だが、来日中のロシア皇太子ニコライが襲われ、ロシアとの間に緊張が走る。さらに朝鮮半島では東学党の乱が起こり、清国が朝鮮に出兵。日本も出兵を決定する。海軍に入った真之(本木雅弘)と、フランスから帰国していた好古(阿部寛)は、臨戦態勢に入る。巡洋艦浪速の艦長・東郷平八郎(渡哲也)は、清国兵を満載した英国籍の商船・高陞号と遭遇。撃沈か否か、決断を迫られる。

【出演】

本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、松たか子、佐野史郎、小澤征悦、的場浩司、堤大二郎、宮内敦士、佐々木すみ江ほか

第4回「日清戦争」

日清役黄海海戦
日清役黄海海戦

南下政策を推し進めるロシア、自らの属国と自負する清国、新たに地歩を築きたい日本、その三国の間で朝鮮は揺れていた。朝鮮王室の内紛に端を発して、日本と清国の間に戦争(日清戦争)が勃発する。

好古は、乃木希典らとともに出征し、旅順要塞の攻撃に参加する。
子規は従軍記者として戦場を訪れ、戦争と文明について再認識する。
真之は巡洋艦「筑紫」で初めて実践に参加し、現実の惨状に衝撃を受ける。

【ドラマ予告編】

東郷(渡哲也)が英国船「高陞号」を撃沈し問題となるが、国際法上合法であることが判明し鎮静化する。好古(阿部寛)は出征し、旅順要さいの攻撃に参加。子規(香川照之)は従軍記者として戦場を訪れ、戦争と文明について再認識する。真之(本木雅弘)は巡洋艦「筑紫」で初めて実戦に参加するが、自分の命令で部下を戦死させたことに衝撃を受ける。戦後、東郷に出会った真之は「よい指揮官とは何か?」という疑問を投げかける。

【出演】

本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、原田美枝子、佐野史郎、村田雄浩、藤本隆宏、石丸謙二郎、森本レオ、大杉漣、榎木孝明、米倉斉加年、竹中直人、柄本明、石坂浩二、加藤剛、渡哲也ほか

第5回「留学生」

日清戦争後、真之たち海軍の若手将校に海外留学の話が持ち上がる。真之はヨーロッパの大国への留学よりも、敢えて新興国アメリカへの留学を決意する。真之の親友広瀬武夫は、将来の日露の衝突を予見し、ロシアへの留学を希望する。

真之はアメリカで新興国の勢いを感じ、伝統にとらわれない合理的な戦術に目を見張る。世界情勢は、ヨーロッパ列強に日本・アメリカが参入し、新しい時代を迎えようとしていた。

【ドラマ予告編】

真之(本木雅弘)はアメリカへ留学。新興国の勢いを感じ、伝統にとらわれない合理的な戦術に目を見張る。広瀬(藤本隆宏)は、将来の日露の衝突を予見しロシアへ留学する。

【出演】

本木雅弘、阿部寛、香川照之、菅野美穂、松たか子、小澤征悦、藤本隆宏、大和田伸也、マリーナ・アレクサンドロワ、ジュリアン・グローバー、片岡鶴太郎、大杉漣、竹中直人、原田美枝子、竹下景子、石坂浩二、西田敏行、加藤剛ほか

第2部(2010年放送)

第6回「日英同盟」

日英同盟
日英同盟

南下政策を推し進めるロシアは、旅順に大規模な要塞の建設を始める。真之はその情報を得るため旅順に潜入し、久しぶりに好古と再会する。旅順で秋山兄弟はロシアの強大な軍事力を目の当たりにする。

ロシアとの衝突は免れないと考えた日本はイギリスとの同盟を模索する。アジアにおけるロシアの勢力拡大を望まないイギリスは、1902年(明治35年)日本との間に日英同盟を結ぶ。

巨大な時代のうねりが、小さな島国の若者たちを飲み込もうとしていた。

第7回「子規、逝く」

文学を目指していた子規は病床にありながら日本の古典を見つめ直し、新しい俳句の世界を創造しようとしていた。海軍大学校で戦術を教えていた真之は、病床の子規を訪ね、病と闘う子規の姿に感動する。日露の緊張が高まる中、真之は新聞で新俳諧の巨星・子規の死を知る。

子規逝くや 十七日の 月明に

高浜虚子

第8回「日露開戦」

対露宣戦御前会議
対露宣戦御前会議

日本とロシアの対立は避けがたいものとなり、海軍は連合艦隊を編成。司令長官には大方の予想を裏切り、東郷平八郎が任命される。

日本は大国ロシアとの戦争を回避するべく、交渉を続けるが、1904年(明治37年)1月ついに開戦を決意する。(*画像は「対露宣戦御前会議」)

真之は連合艦隊参謀を命じられ、東郷平八郎と面会。
一言も発しない東郷の凛とした様子に接し、真之は参謀を拝命する。

第9回「広瀬、死す」

福井丸
福井丸

満州で戦う日本軍の生命線は、日本海での制海権確保であった。

連合艦隊はロシアの旅順艦隊を撃滅しようとするが、ロシア艦隊は旅順港に入港したまま戦おうとしない。策に窮した連合艦隊は旅順港の入り口に貨物船を沈め、ロシア艦隊を港内に閉じ込めてしまうという奇策、閉塞作戦を決意。

真之の反対を押し切って出撃した海軍兵学校以来の親友・広瀬は、銃弾が降り注ぐ中、部下を激励して脱出する最中、敵弾に当たり戦死する。

閉塞戦に失敗した連合艦隊には暗雲が漂っていた。真之は広瀬の死を悲しむ間もなく、新たな作戦の立案を迫られていた。

第3部(2011年放送)

第10回「旅順総攻撃」

ロシアはバルチック艦隊の日本派遣を決定する。ロシア旅順艦隊はいまだに健在で、バルチック艦隊と合流された場合、日本の連合艦隊に勝ち目はない。旅順艦隊撃破のため、真之は陸軍との作戦会議で旅順要塞の攻略を要請。

陸軍は乃木希典を第三軍司令官に任命し、旅順攻略を命じる。 第三軍は、1週間で旅順要塞を陥すと豪語するが、旅順要塞はベトンで固められた近代要塞になっていた。 正面攻撃を敢行した第一次総攻撃は、6日間で1560人の死傷者を出し失敗に終わる。 旅順攻撃によって、日本人は初めて近代戦というものの恐ろしさに接した。 旅順要塞そのものが近代だった。それを知るために、日本人は大量の血で購うことになる。

第11回「二百三高地」

日露戦役旅順開城
日露戦役旅順開城

陸軍は正面攻撃に固執し、第二次、第三次の総攻撃も失敗する。真之は要塞の陥落は必要なく、艦隊さえ潰してくれればいいと主張し、二百三高地の攻略を進言。乃木は苦悩するが第三軍の幕僚たちは要塞陥落を主張する。

一方、バルチック艦隊は刻々と日本に近づいていた。海軍の要請に乃木も二百三高地攻撃を決意するが失敗。二人の息子を同じ戦場で亡くし、万策尽き果てた乃木の苦境を見かねた満州軍参謀長・児玉源太郎が旅順にやってくる。テントの中、乃木と二人きりで話し合った児玉は、一時的に第三軍の指揮を執ることを決意し、二百三高地は数多の兵の犠牲の上、陥落する。

第12回「敵艦見ゆ」

日露役奉天戦
日露役奉天戦

後顧の憂いを絶った連合艦隊は、バルチック艦隊との決戦に備える。真之は必勝の「七段構えの戦策」を立案。

一方、好古はクロパトキン率いるロシア陸軍との一大決戦に備えていた。

準備を整え対馬海峡で待機する東郷・真之らの連合艦隊だが、バルチック艦隊の行方は杳として知れない。バルチック艦隊を全滅させなければ、この戦争は敗北する。 しかし、バルチック艦隊が対馬海峡を避け津軽あるいは宗谷海峡を回ると、真之の立てた作戦は水泡に帰してしまう。

好古は陸軍がこの戦争の「関ヶ原」と呼んだ奉天会戦で活躍する。 陸軍の戦闘能力は限界に達しており、児玉は終戦工作を画するが、その全てはバルチック艦隊と連合艦隊との決戦にかかっていた。

なかなか対馬に現れないバルチック艦隊に業を煮やした真之は、東郷に艦隊の移動を進言するが「敵は対馬に来る」という東郷の一言で移動を延期する。そしてその翌日「敵艦見ゆ」との電信が旗艦・三笠に届く。日本の命運は、まさしく連合艦隊にかかっていた。

第13回「日本海開戦」

日露役日本海海戦
日露役日本海海戦

真之の立てた「七段構えの戦策」により、連合艦隊はバルチック艦隊に壊滅的打撃を与え、歴史的勝利を収める(日本海海戦)。 しかし、日本の国力は限界にきていた。ロシアとの講和を結んだ日本だが、実状はかろうじて引き分けたというようなものだった。

しかし、国内では新聞が「弱腰の講和」と政府を批判し、不満を持つ民衆が日比谷焼き討ちを行ったりした。明治日本という「少年の国」は坂の上の雲を目指し、一生懸命に坂を登ってきた。しかし、その先にあったのは明るい未来だけではなかった。好古や真之のその後の生き方を点描しながら、明治という時代を表現する。  

スポンサーリンク

Pick Up